2009年4月17日金曜日

☆☆ 霧の乙女号・運航開始ですよ~ ☆☆

ナイアガラでMUSTのアトラクションといえば・・・・ピンポン♪ 霧の乙女号(Maid of the Mist) ですよね~。今年は4/23から10/24まで運航することが決定しましたよ~。

観光でいらっしゃる方はもちろん『乗りた~い』と思うでしょうけど、私はというと・・・・髪の毛濡れるし、服も靴も濡れたらイヤだし・・・なんて言い訳を言って乗っていない暦、かれこれ5年くらい?今年は乗ろうかな、なんて思うんですけどね。

これからのナイアガラはこんな感じ、かな?

それともこれもいいし。

活気あるナイアガラに戻りま~す。皆さんレラワワに会いにいらして下さいね~。(何だろう、レラワワって、と思った方は、IMAXで上映されているNiagaraをご覧下さいな~)
お得なアトラクションパスも販売しています、是非どうぞ♪


2009年4月12日日曜日

お隣ミシサガ市

さて、ここはどこでしょう?
こじんまりとした日本庭園ですね、日本っぽい池もあるし、鐘もあります・・ん?

正解はカナダ・オンタリオ州・ミシサガ市にあるカリヤパークでした。(Mississaugaと書いてミシサガ、ミシソガ、ミササガ、ミシサウガと色々発音はあるようです・・)ミシサガ市はトロント西隣、空港にも近く、トロントのベッドタウン的な存在の都市、日系企業も多く、カナダで6番目に人口が大都市でもあります、そして有名なミシサガ市長さんは88歳のおばあちゃん市長、Ms. Hazel McCallionさん、現役でがんばっている、すばらしい市長さんです。

カリヤパーク、という名前は愛知県刈谷市から来ています。
ミシサガ市は刈谷市と1981年に姉妹都市となり、15年目の記念にカリヤパークを作ったんですね、20年目には記念の友好の像が建てられました、市民の憩いの場、デートスポットとなっています。近くにはオンタリオ最大級のショッピングモール、スクエアワン・ショッピングセンターもあります。トロントに長期滞在する方は是非足をのばして下さいね。


2009年4月5日日曜日

春近い?ナイアガラ 0404

<氷が解け始めたアメリカ滝>

気温はプラス10度前後の日が多くなってきましたが、
見た目がまだまだ冬のナイアガラ。
明日、明後日はまたまた雪が降る予報・・・
そろそろ手袋、ブーツは飽きました、衣替えをしたい気分です。

<氷がドンブラこ~と流れるナイアガラ川>

<パークウェイの花時計はまだまだ"土"時計>

もう少ししたら”緑”のナイアガラをご紹介できると思います、乞うご期待!