2011年5月30日月曜日

世界遺産を走る 「オタワ・マラソン」

週末オタワで開催されたオタワマラソン2011に
「応援」に行って来ました~。

レース当日は予報も当たり、小雨模様。
スタートの7:00の段階でポツリポツリ・・・

スタートした後はまずは朝食を食べいバイワードマーケットへ
軽い食事をして、景色の良い17km地点に先回り~


17km地点はケベック州とオンタリオ州の間にかかるアレキサンダー橋を超えたところでゆる~い上り坂、きつそうです。
頭上にはシャンプラン像が凛々しく立ってランナーを見守っています。

来た~と思ってシャッターを切りましたが、さすがエリートランナー、ゆる~い上り坂なんてなんのその・・・あっと言う間に風のごとく走りぬけ・・・


あ~~、もう後姿、早すぎ。。。


ゆるい坂道を登って国立美術館を曲がりサセックス通りをひた走ります。


第二集団も軽やかに過ぎて行きます。ここが大体中間点ちょっと前。


話は戻って・・・
シャンプラン像ですが、オタワ川に向かって小高い丘に立っています。


ここからの景色が絶景なんです!!
国会議事堂もバッチリ見えますね。紅葉時期はきれいなんでしょうね~
晴れてたらもっと緑がきれいだったんですけど、残念。


橋の向こう側はケベック州のガティノ市
オタワマラソンは州をまたいで走るマラソンです。(ハーフも)
*因みにナイアガラマラソンは国をまたいで走ります♪


世界遺産のリドー運河もこの丘から見ることができます。


コースに戻りまして・・・
32km地点はリドー運河沿いを往復約9km走ります。そして一気にゴール。
(残念ながら雨が本降りになってきたのでゴールの写真は撮れず。。。)

*優勝はケニアの選手、タイムは2:10:17:09 でした!
おめでとうございます。


この巨大なUFOみたいな建物は新しいコンベンションセンター
OPENしたてのホヤホヤ、オタワマラソンのEXPO会場が初仕事だそうです。


我が「ナイアガラフォールズ国際マラソン」のブースもありました。


「トロントウォーターフロントマラソン」のブースも。

カナダには「レース&観光」の両方楽しめるマラソンが多いです。
メープルファンが日本事務局を任されている、
10/16 トロントーウォーターフロントマラソン
10/23 ナイアガラフォールズ国際マラソン 
もその中の代表で、フルマラソン、ハーフマラソンの長距離で自己新狙うランナーだけでなく、5k、10kなど気軽に参加できる距離もありますので、ご夫婦、お友達同士、会社の同僚、もちろん一人でも好きなイベントにエントリーして、1日は観光やショッピングを楽しめる、楽しいマラソンです。

是非お気軽に参加してください。
詳細はメープルファンツアーズのホームページ
http://www.maplefun.com/からどうぞ。


0 件のコメント: