2007年6月4日月曜日

ROM(Royal Ontario Musium)

 ROMの愛称で親しまれているカナダ最大規模の博物館 ロイヤル オンタリオ博物館です。6月2日に正式にMichael Lee-Chin Crystal(マイケルさんは1970年にジャマイカから移民された方で、このプロジェクトに 30億カナダドルもの寄付をしたそうです。)という大変近代的なROMの新しい建物がオープンしました。
長い年月と270億カナダドルをかけ、建築家Daniel Libeskindさんによる 21世紀のトロントの新しいシンボルになるにふさわしい画期的な建物です。賛否両論だそうですが、博物館や美術館にふさわしい古い物と新しいものの共存だと思いました。












6月2-3日は入場無料、長い長い行列が出来ていましたが、更に夜にはコンサートや関係者の皆さんの挨拶など盛大なコンサートが屋外で行われました。大変な賑わいぶりでした。
昼間と夜では大変雰囲気が異なります。是非足を運んでみてください。 



                                     










Royal Ontario Museum 100 Queen’s ParkToronto, ONM5S 2C6

 最寄り駅: St George (セントジョージ)/ Musium(ミュージアム)

<ホームページ>http://www.rom.on.ca


0 件のコメント: