2008年5月13日火曜日

HULL-CHELSEA-WAKEFIELD 機関車

オタワ第2弾はSTEAM TRAIN (機関車)のアトラクションをご紹介いたします。オタワ川の向かい側はケベック州GATINEAU市(以前はHULL市と言いました)です、フランス語圏に入ると信号も標識も、なんか外国に来たみたいです。GATINEAU市を出発し、紅葉で有名なGATINEAU(ガティノ)公園近くを走る機関車のアトラクションがあります。名前はHULL・CHELSEA・WAKEFIELD STEAM TRAIN、そのまま走る地域が名前になっただけですね・・ちょっと単純?って思ってしまいました。

機関車と言えばD-51ですよね~、でもこちらはスウェーデン製の909という車種、気品のある姿でちょっとゆっくり目に64km走ります。私たちが見た機関車は9両編成で優雅な姿でWakefieldに到着しました。実はこの機関車、Wakefieldでグルリと向きを変えて来た道をHullに向けて出発するのです。


①機関車部分を切り離して、台車に置きます。


②6人がかりで180度向きを変えて・・・


③もっと重たいのかと思いましたが、かなりすばやく、2分くらいで終了。力持ちの人は一人で動かせそうです。休憩時間をはさんでまたHullに向けて出発!

お値段は時期とお食事つきかどうかで設定が色々ですので、興味のある方は是非webを見て下さい。レトロな気分でゆったり旅もいいですね。次回は是非乗りたいです。



0 件のコメント: