2008年7月31日木曜日

芸術!

すばらしい芸術作品をみつけましたので
是非皆さんにご紹介したいと思います。


ちょっと気色悪い?でもよ~く見ると大したものです!
風船でできた恐竜です、一体いくつの風船でできているんでしょうね。
トロントのQueen's Quay Terminal の1Fに展示されています。



2008年7月19日土曜日

★苺狩り★




トロント近郊のの収穫は6月中旬から7月中旬だそうですが今年はわりと遅かったそうです。個人的にはチェリーが良かったのですがまだ早い。ということで狩りに行きました。畑が一面に続きますが木陰ではないので暑い!でも、、、お店で買ったとは味が違います。本当に太陽の恵み??なのでしょうか、真っ赤なはその場で熟した為甘くで甘い香りでなのだと聞きました。スパーなどで売られている物は長持ちするように若いうちに摘み取られ熟すのだとか。。そろそろシーズンが終わるそうですが北の方ではもうしばらく出来るようです。次は絶対チェリーに行こう!!チェリーは7月中旬ぐらいからが取り頃だそうです。






2008年7月17日木曜日

BALA (バラ) - モンゴメリゆかりの地(オンタリオ編)

*バラでキュートな犬柄の消火栓を発見*

トロントから3時間程北にトロントニアンの避暑地で有名なムスコカ(MUSKOKA)地方があります。夏はコテージカントリーとして毎週末家族連れの車で渋滞になるほど人気のリゾートです。

今回はムスコカ地方の小さな村、バラ(BALA)をご紹介します。ムスコカ地方には何度か行く機会がありましたが、BALAには初めて行きました。BALAと言えばクランベリーが有名で10月にはクランベリーフェスティバルが開催されます、LM モンゴメリのゆかりの地としても有名な場所らしく、こちらにはモンゴメリファンが訪れるBALA MUSEUMがあります。

1920年代のBALAの生活を再現した部屋、キッチンなど、良く集めたな~と関心いたしました。モンゴメリが2週間滞在した際にご飯を食べたダイニングルームは今はギフトショップになっています。所狭しとアングッズとモンゴメリの書籍(日本語のものも!)、映画撮影で着た衣装も展示されています。“本物”のボートも庭に置いてありました。マニアにはたまらないでしょうネ。


*私はモンゴメリに関してド素人のため、間違った記載になるかもしれませんので、詳細は書かず写真だけにします。アンみたいな服装を着せてもらってガイディングを受ける子、かわいいですね。
www.bala.net/museum で詳細はご覧下さい。 入場料は一人$3.50

裏手にはモンゴメリが宿泊したという、Roselawn Innがありました、花が咲いたらキレイでしょうね。

BALAにある一番大きい?宿泊施設がこちらです、「BALA BAY INN」。外観はレンガ作りで雰囲気○。内装は外観とはちょっと違って今風な作りで◎。映画撮影にも使われたホテルだそうです。お部屋はどうなのでしょうネ。BALAに行ったら一泊してゆっくり過ごすのも良いかもしれません。




ランチもお手ごろ価格で味も◎でした。




オンタリオのモンゴメリゆかりの地にご興味のある方は是非足を延ばしてみては如何でしょうか。


2008年7月15日火曜日

Niagara Falls  =People Mover=

“個人旅行でナイアガラに来たら、どうやって移動しようかナ?”とお悩みの方も多いと思います。弊社メープルファンツアーズではガイド付き観光バスの手配をしていますが、“英語も多少しゃべれるし、せっかく外国に来たんだから自分で動きたいナ”という方には今回ご紹介する「ピープルムーバー」をお勧めします。ピープルムーバー(PEOPLE MOVER)はナイアガラの滝から花時計までを移動できる、乗り降り自由のバスです、1日パスを購入すれば、その日中何回でも乗ったり降りたりできます。
ピープルムーバーのパスは滝近辺に数箇所ある“WELCOME CENTRE”で買うことができます。大人$7.50、子供$4.50 
INCLINE乗り場、TABLE ROCK CENTRE, MAID OF THE MIST, QUEEN VICTORIA で購入できます。
私は今回(階段状のエレベーターみたいな)INCLINE乗り場でパスを購入しました。「ALL DAY PASS」って書いてあるシールをどこかに貼り付けて、まず初めはINCLINEで滝の近くまで降りました。INCLINEの料金もPASSに含まれます。



あっという間ですが、歩くとかなりあるんです、暑かったので近道をしてしまいました♪ 夏のテーブルロックは人だかり!!滝が見えな~い。遠慮していると見えないので、「EXCUSE ME~」と言いながら前でパチリ。 マイナスイオンもたっぷり浴びて、次はピープルムーバーに乗りました。目的地はWHIRLPOOL, BOTANICAL GARDENS, FLORAL CLOCKです。
ナイアガラ川を眺めながらのんびりバスに揺られて、車掌さんが次の停留所をアナウンスしますから、「降りま~す」でOKです。バスは20分ごとに来ますので、写真撮影だけして次のバスに乗るのも良いですし、アトラクションを体験してゆっくり時間を使うのも良いですね。

WHIRLPOOLでは”SPANISH AERO CAR”というゴンドラ?に乗り渦潮を上から眺めることができます・・・(怖いので乗れず)写真のみ・・・。滝が直角に曲がるので渦を巻くんですね~、紅葉時期はここが一番キレイです。



BOTANICAL GARDENSはエリートが集まる園芸学校の敷地内にあり、生徒さんたちが丹精込めて育てている植物を見ることができます、今の時期はバラ園がキレイでした。同じ敷地内にBUTTERFLY CONSERVATORY(蝶の楽園)がありますが、蝶がキライな私はご遠慮させていただきました。
FLORAL CLOCKへはこちらで一度2両編成のバスを降りて、別のバスで移動しますので、気をつけて下さいね、乗る時に車掌さんに一言言っておくと親切に教えてくれると思います。乗ったままだと滝の方へ戻ってしまいます。
今回ご紹介したアトラクションは全てナイアガラパークス所有のアトラクションです、ピープルムーバーとアトラクションが一緒になっている一日パス「NIAGARA FALLS & GREAT GORGE ADVENTURE PASS」を購入すると一日有意義に遊べますよ♪
WELCOME CENTREで購入すると大人$43.13、子供$26.94です。

もちろん、日本語ガイドが安心!と言う方はメープルファンツアーズの観光にお申込み、お待ちしています♪


2008年7月8日火曜日

オンタリオ湖で水泳



子供の夏休みが始まりました。トロントでも暑い日が続きやっと真夏といったところです。オンタリオ湖では泳いでいる人の姿も見えるようになりました。しかし、、30度を超えてかなり暑かったのですが水は結構冷たく余り長く入っていられないのです。ビーチーズの辺りでは日焼けをしに来ている人で沢山です。まるで海??と錯覚を起こしてしまいます。湖は急に深くなっているので結構危険です。ライフガードがちゃんと居て、水泳が許可されている場所で泳ぎましょう。。





2008年7月6日日曜日

Niagara Winery ☆Peller Estates Winery☆

今回ご紹介するワイナリーは、PELLER ESTATES WINERYです。
「外観&インテリア部門」で私の一押しです♪ 私個人のランク付けなので皆さんのお好みでなかったらスミマセン。

トイレもとても素敵だったので、つい写してしまいました。もちろんワインのお味も好きです、フルーティーな白ワインが特に◎(個人的評価)。


テイスティングカウンターも、小物の並べ方もとてもお洒落です。
にんにくのシャルドネ漬けというのを見つけました。どうやって使うのでしょうか、次回購入してみようと思います。

こちらのワイナリーには雰囲気の良いレストランもありますので、庭を眺めながらワインを傾けて、美味しいお料理を召し上がって・・贅沢な気分が味わえそうですネ。

場所はナイアガラ川に沿って続くナイアガラパークスウェイから入ってすぐです。川沿いを走ると看板が出てきます。是非立ち寄ってみて下さい。

Peller Estates Winery
290 John Street East,
Niagara-on-the-Lake
TEL: (905) 468-4678
WEB: http://www.peller.com/


2008年7月1日火曜日

タイトルが短いですね~、スミマセン。単純に「レインボー」をお見せしたかったのです。ご覧下さい♪
運良くナイアガラで虹を見ることが出来た方は、その後カジノに行って運試し、っていうのも良いかもしれませんヨ。