2008年7月17日木曜日

BALA (バラ) - モンゴメリゆかりの地(オンタリオ編)

*バラでキュートな犬柄の消火栓を発見*

トロントから3時間程北にトロントニアンの避暑地で有名なムスコカ(MUSKOKA)地方があります。夏はコテージカントリーとして毎週末家族連れの車で渋滞になるほど人気のリゾートです。

今回はムスコカ地方の小さな村、バラ(BALA)をご紹介します。ムスコカ地方には何度か行く機会がありましたが、BALAには初めて行きました。BALAと言えばクランベリーが有名で10月にはクランベリーフェスティバルが開催されます、LM モンゴメリのゆかりの地としても有名な場所らしく、こちらにはモンゴメリファンが訪れるBALA MUSEUMがあります。

1920年代のBALAの生活を再現した部屋、キッチンなど、良く集めたな~と関心いたしました。モンゴメリが2週間滞在した際にご飯を食べたダイニングルームは今はギフトショップになっています。所狭しとアングッズとモンゴメリの書籍(日本語のものも!)、映画撮影で着た衣装も展示されています。“本物”のボートも庭に置いてありました。マニアにはたまらないでしょうネ。


*私はモンゴメリに関してド素人のため、間違った記載になるかもしれませんので、詳細は書かず写真だけにします。アンみたいな服装を着せてもらってガイディングを受ける子、かわいいですね。
www.bala.net/museum で詳細はご覧下さい。 入場料は一人$3.50

裏手にはモンゴメリが宿泊したという、Roselawn Innがありました、花が咲いたらキレイでしょうね。

BALAにある一番大きい?宿泊施設がこちらです、「BALA BAY INN」。外観はレンガ作りで雰囲気○。内装は外観とはちょっと違って今風な作りで◎。映画撮影にも使われたホテルだそうです。お部屋はどうなのでしょうネ。BALAに行ったら一泊してゆっくり過ごすのも良いかもしれません。




ランチもお手ごろ価格で味も◎でした。




オンタリオのモンゴメリゆかりの地にご興味のある方は是非足を延ばしてみては如何でしょうか。


1 件のコメント:

浅野あや さんのコメント...

はじめまして。

モンゴメリが好きで、PEIに1年滞在し、オンタリオ州のモンゴメリゆかりの土地にも詳しく、BALAで働いた事もある浅野あやと申します。
唐突で申し訳ないのですが、そちらのトロント支社でスタッフ募集はしていませんか?モンゴメリ関連にはかなり強いので、ツアーなど将来的に増えるようでしたら、ぜひ私を使っていただきたいと思うのですが。
問い合わせ先にメールしようかとも思いましたが、トロントの方に直接届くかわかりませんでしたので、こちらのコメント投稿を利用させて頂きます。
もしお話を聞いていただけるようでしたら、ぜひこちらのアドレスまで返答してくださると嬉しく存じます。宜しくお願い申し上げます。

浅野あや
maplecranberry@yahoo.co.jp