2008年8月17日日曜日

Kingston (キングストン)

トロントから車でモントリオールへ行く途中、キングストンという都市があります。

トロントから約2時間半、セントローレンス川とリドー運河の起点に位置し、ドレッシングで有名なサウザンドアイランズが始まる場所でもあります。1841~44年にはカナダの首都でしたが、その後首都はオタワに移りました。人口は約12万人ほどの、こじんまりとしていますが、昔ながらの街並とオンタリオ湖に面した、雰囲気のある都市です。
土日は市庁舎前でマーケットが開かれ、地元のパン、花、野菜、果物、ジャム、手作りアクセサリーなどなど色々な店が並び、活気のある朝でした。この日はボートの品評会?のような催し物があり、ローカルの人達がカラフルなボートを見に来ていました。後ろに見える円柱の建物は戦争時に使用した名残です、砦の跡がありますので歴史に興味のある方は足を延ばして下さい。こちらから出発するクルーズもあります。













教会や市庁舎も青空に冴えるライムストーンの建築物で素敵でした。


0 件のコメント: