2009年4月12日日曜日

お隣ミシサガ市

さて、ここはどこでしょう?
こじんまりとした日本庭園ですね、日本っぽい池もあるし、鐘もあります・・ん?

正解はカナダ・オンタリオ州・ミシサガ市にあるカリヤパークでした。(Mississaugaと書いてミシサガ、ミシソガ、ミササガ、ミシサウガと色々発音はあるようです・・)ミシサガ市はトロント西隣、空港にも近く、トロントのベッドタウン的な存在の都市、日系企業も多く、カナダで6番目に人口が大都市でもあります、そして有名なミシサガ市長さんは88歳のおばあちゃん市長、Ms. Hazel McCallionさん、現役でがんばっている、すばらしい市長さんです。

カリヤパーク、という名前は愛知県刈谷市から来ています。
ミシサガ市は刈谷市と1981年に姉妹都市となり、15年目の記念にカリヤパークを作ったんですね、20年目には記念の友好の像が建てられました、市民の憩いの場、デートスポットとなっています。近くにはオンタリオ最大級のショッピングモール、スクエアワン・ショッピングセンターもあります。トロントに長期滞在する方は是非足をのばして下さいね。


0 件のコメント: