2009年12月21日月曜日

2010 Vancouver Olympic Torch Relay (聖火ランナー)


行ってきました~! 聖火ランナーを応援してきました~!

先週金曜日はトロント市庁舎前で花火やコンサートをした様ですが、近くで見るには週末のミシサガ市がねらい目だ、ということで寒~~い中見て来ました。

Day51のルートはブランプトン市をスタートしミシサガ市を通って最終はハミルトン市でした。オンタリオ州最大のショッピングモール「Square One」の入り口でまずはバトンタッチ、普通の道端でするんですねぇ。だから間近で見れるんです!ここからフェスティバル会場へ走ります。 前のランナーが来るまでは人気者!写真撮影で大忙しです。

前のランナーが笑顔で走って来ました~。

感動のバトンタッチ!! 

その後はさっさと火を消してしまって。。ちょっとあっけなかったですけど、私たちも小走りで会場へ。 

ミシサガ市民で賑わっている会場です。ミシサガは新移住者にやさしい市です、インド系や中国系などなど色々な人種が多いです。(余談ですが・・・) 遠くで良く見えないのですが、左手カメラの右側にいらっしゃる白いユニフォームを着た小柄な方がミシサガ市長さん(年齢80歳すぎの元気なおばあちゃん市長さんです。)

オリンピックグッズももちろん販売しています。


トロントにいるとバンクーバーオリンピックはヒトゴトで地元バンクバーの方には申し訳ないのですが間近で聖火を見れるなんて、本当に感動ですね~。 あと2ヶ月弱後にはこの火がバンクーバーに着きますネ。皆さんもご近所をトーチが走る時は応援しましょう!

・・・残念だったのは、オリンピックのマスコットがいなかったこと・・・・

銀行のマスコット君だけでした、チャンチャン。




0 件のコメント: