2009年1月20日火曜日

初体験!カーリング

冬になるとテレビでトーナメントを見る機会がある、地味なイメージのカーリング、お年寄りがするスポーツでしょ?と思っていましたが、初めてトライしてやみつきになりそうな奥が深いスポーツでした。(カーリング関係の方、失礼しました。)



ナイアガラのカーリングクラブは1891年からの歴史あるクラブで、カーリングのコート(シートと呼ぶらしいですが)が6シートもある、立派なクラブです。
右利きの人は左足の靴裏にテープを貼って(滑るように)・・色々準備しまして、いざ氷の上へ。

ボランティアの方に基礎を教えて頂き、見よう見まねでトライするのですが・・簡単そうに見えるけど、すごく難しい・・・ストーンは約20キロあり、それを動かすのに精一杯、向こう側の円になんて程遠い感じ。いやぁ、もしかしてカーリングは奥が深いスポーツかも。なかなか自分でトライしてみる機会がないスポーツですが、2時間ほどでしたらシートレンタルもできますので、興味がある方は是非オプショナルツアーで体験してみて下さい。もしかしたらチーム青森みたいになれるかも。です。




2009年1月12日月曜日

アイスワイン・葡萄ピッキング体験

        収穫した葡萄の山・おいしいワインにな~れ!

場所はオンタリオのとある場所でアイスワインになる葡萄の収穫を体験してきました。
         凍った葡萄(のアイスワインに変身します。)

夜23:30頃お電話をいただき、「今晩しますよ~♪」「じゃ、行きま~す♪」ということで寒さに耐えられるようにスキーウェアに着替えていざ出発、アイスワインになるグレープたちをピックする日は氷点下の夜と決まっているんです、だから着膨れをして出かけないと凍えてしまいます。                             
到着した時には既に始まっていて、私たちもハサミを渡されて黙々と始めました。皆さん手際が良いこと・・・さすがプロ。
        黙々と作業する姿・・顔の感覚がなくなるほど痛い寒さです。

        獲りたての葡萄、すごく甘くて美味しいです。


        収穫された枝は来年も挿し木されて育つそうです。

        収穫後はトラクターで集めに来ます。

       これでどのくらいのアイスワインになるのでしょう・・・


真剣に作業をしていたら気が付いたら2:00am。

皆さんは朝の5:00am頃までするそうです。お疲れ様です。私たちは”体験”ということでお先に失礼しました。手伝いにならなかったかな?


私たちがお手伝いした葡萄は赤のアイスワインになります、高級品ですね。
自分で取った葡萄がワインになるのがとても楽しみ~


2009年1月7日水曜日

トロントの冬景色


昨晩から降り続いた雪はトロントを銀世界に変えました。

・・・なんて言うとキレイですが、実際はグチャグチャ&ツルツルになっていくので車の運転も歩道を歩くのも大変ですネ。まだまだ冬はこれから、という感じのトロントです、お越しになる際は暖かいコートとスノーブーツをお勧めします。


2009年1月1日木曜日

A Happy New Year

トロントの初日の出

新年あけましておめでとうございます。
今年もメープルファンツアーズ・トロントオフィスを
どうぞよろしくお願いします。
トロントオフィス一同