2007年7月9日月曜日

Andrew's Scenic Acres Farm ( ラズベリー狩り )


良い天気と共にトロントでも新鮮な野菜やフルーツが続々と出回っていますが、自分で収穫してみるのはいかがでしょうか?絶対新鮮!私は初夏はイチゴ、→ラズベリリー、アスパラ、ブルーベリー、秋はりんご。今回はラズベリーを収穫に行きました。沢山ある農園ですが、自分で収穫出来る所や、ワイナリーがある所、売っているだけのマーケットなどなど、、1箇所でなく、色々お試しすると良いでしょう。










今回はトロントから30分ぐらいの所にあるアンドリュー農園に立ち寄りました。ワイナリーつきで、ストロベリーなどのワインがお勧めです。試飲もあって、色々試しました。今回はクランベリー、ストロベリー、ブルーベリーを買いました。ジャムやメープルグッツ、パイやアイスクリームなどなど、団体バスも停まっていて、お土産を買っていました。園内は広いので、トラクターに乗って案内してもらうと良いでしょう。行き方は、HWY401 West方面に乗り、Trafalgar(Ext 328)出口には看板があります。北に車を走らせ、5分ぐらいでSide Roadで右折します。そこからひたすら真っ直ぐ約5分。農園は右手にすぐ分かります。とてもトロント近郊とは思えない風景です。入園は無料です。バスケットを持って、収穫した物は出口で量り売りとなります。その場で食べる物は無料です。お店で買うより安く、なんといっても熟している物を収穫するので、スーパーなどで売られている物より、甘くておいしいですよ。


御存知でしたか?結構お店で売っている様にきれいに収穫するのは大変なんです。熟した物は実の部分をそっとつかんで下に引っ張るとすぽっと!!きれいに抜けるのです。

獲っても獲ってもラズベリーの木には実がぎっしり。きりがないといった感じです。一緒に行った人の一言。。。働いてあげた上にお金払う気がする。。う~ん。。。。









収穫は早速シャーベットとダイキリに変身してしましました。


http://www.andrewsscenicacres.com/



0 件のコメント: