2007年7月11日水曜日

アトランティックの旅 ・ハリファックス (Halifax)

週末3泊2日でノバスコシア州ハリファックスとプリンスエドワード島に行って来ました。数回に分けて簡単にご紹介をいたします。
金曜日の夜19:45pm出発の便で一路ハリファックスへ。飛行機に乗っている時間は約2時間、あっと言う間です。
ハリファックス国際空港はシンプルな色使いで洗練されているイメージを受けました。空港でレンタカーを借りて真っ直ぐ州都のハリファックスへ移動しました、車で20~30分と言われましたが、初めての場所でしたので、少し迷って、40分位でダウンタウンに到着しました。夜中遅かったので今晩のお宿「Westin Nova Scotia」にチェックインしてお休みなさ~い。zzz・・・
Westin Nova Scotiaのお隣にはVIA鉄道の駅がありました。駅の中にはカラフルなカナダの州旗が飾られて、ここから始まる電車の旅を彩ってくれるようです。
翌日は午前中ダウンタウンをぶらぶら散策です、写真はハーバークルーズに使われているボートの一つ、顔がついているんです(笑)可愛いですね。 時計台もお洒落です。
楽しみにしていた、タイタニックの遺留品が展示されているMaritime Museum of the Atlantic大西洋海洋博物館ですが、思っていた程展示品が多くなく、ちょっと残念。他にも海に関する物が所狭しと展示されていましたので海が好きな方は是非訪れて見て下さい。
ハリファックスは坂道がありレンガ作りの古い建物が多く、情緒があって素敵な街でした。

(函館の五稜郭のような)ハリファックス・シタデルではタータンチェックの衣装を着けたスコットランド系の人たちのフェスティバルをしていました。
ちらっとショッピングをして一路お隣の州ニュー・ブランズウィックへ。
ここからプリンスエドワードに 架かっている橋Confederation Bridge コンフェデレーションブリッジを渡ります。渡る前にせっかくなので展望台に行ってみました。快晴!橋の全景を見ることができました、長そうに見えるのですが・・・この橋の長さは約13km、たったの15分で通過できちゃうんです。 もっと長いのかと思った・・・。ニュー・ブランズウィックから橋を渡るのは無料、でもPEIから戻ってくるのであれば有料ということです。私たちは帰りは飛行機なので、タダで橋も渡ったことになります、なんとなく得した気分♪

次回はPEIに渡ってからの旅をご紹介します。