2008年2月7日木曜日

Niagara Winery ☆20 Bee Winery ☆

ちょっと珍しい変わった名前のワイナリーのご紹介です。酒屋でこのボトルを見かけ方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は、ワイナリーに寄ってみました。ナイアガラオンザレイクから車で10分ほど、QEWへ向かう途中にあります。まだ、ワインショップ自体はテ仮設の建物です。
ワイナリーの歴史が、19人のブドウ農園主と1人のワインメーカーによって、2005年に発足した会社とのと事で、20 Bee Wineryとなったそうです。

19人の農園をあわせると4000エーカーとかなり広大、ナイアガラオンザレイク周辺のブドウ生産量の40%になるそうです。昨年のワイン生産量が約24000ケースとダントツの生産量です。

大量生産という事もあってか、希少なカベルネ・フランのアイスワインが、$29.75と他のワイナリーと比べて格安です。 赤ワインだとフルボトル1本$12.85、ケース買いだと更に2割、物によっては3割引きになるというからお得です。

今回は、カベルネ・フランのアイスワイン(赤)と、ヴィダルアイスワイン(白)の飲み比べながら、
4種類のおつまみのペアリングを体験しました。(写真参照)





Savory=ピリッとした味=クラッカーにハム?のような物をトッピングした物。
Salty=塩味=ローストアーモンド
Sweet=甘味=ドライフルーツ
Sour=酸味=クラッカーにクリームチーズ
個人的には、塩味(アーモンド)と酸味(クリームチーズ)が甘いアイスワインに合うように感じました。
この4種類の味とワインをペアリングさせるというのは、とても興味深かったです。 その他のワインで試してみるのも面白いと思います。 


Takahiro From Niagara Falls


0 件のコメント: