2009年2月24日火曜日

ペルーの旅 ♪第六弾♪ ティティカカ湖の輝き その1

今朝はこの旅二度目の早起き。朝5時だと言うのにホテルのレストランは朝食が食べられる。昨晩宿泊したピコアガホテルは中庭が見事で部屋も快適。アルマス広場にも近くで非常に便利だ。

本日は、クスコからティティカカ湖のほとりの街、プーノには空港は無く、最寄の空港はプーノから 47km 北にあるフリアカの空港となる。クスコからプーノへはバス又は列車で移動する場合が多いが、今回は飛行機を利用した。フリアカ空港は標高約 3800 メートル。クスコよりも更に標高が高い。フリアカ空港はボーディングブリッジは無く、タラップを降りて徒歩で移動する。

やはり標高の高さを見てしまうと高山病の事が思い出される。気にしない様にしていたが、何だか苦しく感じるのは気のせいだろうか。空港からプーノまでの移動のバスは快適だが、我々一行5名に対し50席近くある大型バスがやって来た。車内は5名とガイドさん1名で貸切。贅沢な感じだが何だかもったいない気もする。

今日はフリアカからプーノへ向かう途中、シユスタニ遺跡に立ち寄った。インカ時代に作られた石塔は住居として、またお墓として巨石を積み上げて作られている。この遺跡群は標高 4050 メートルに位置しており、今回の旅で最高地点となる。ここの周りにはウマヨ湖があり、眺めが素晴らしい。偶然遺跡内でリャマの群れを連れている親子に遭遇。生まれたばかりのリャマの子供は真っ白でポアポア、後で抱かせて貰った。

シユスタニ遺跡の近くにある現地のお宅に立ち寄った。ここの住人の寝室など見学できるようになっており、近くで栽培されているお芋、トウモロコシから作られるお酒チチャなどを出してくれる。お土産類を販売していたり、リャマと写真が撮れたりと、少々観光地化されたお宅の雰囲気だが、皆とてもフレンドリーだ。この近辺の住居の屋根、門を見ると牛の様な動物が乗っている。ラッキーマスコットとして供えられているらしく、愛嬌がある。お土産コーナーにこのマスコットが売られていたので、思わず買ってみた。我が家にも幸運は訪れるだろうか?


0 件のコメント: